【1枚目】スナップ写真 3年清水(リレーブログ)

こんにちは!

写真部部長の医学科3年、清水です。

陸上部パクって参考に写真部もブログバトンリレーをしてみようと思い至りました。

 

大変ありがたいことに新入部員も沢山入ってくれましたが、今年はコロナウイルスの流行もあり、残念ながらなかなか活動ができませんでした。

そのため、お互いを知るという意味合いも込めて、部員の自己紹介や、普段の生活、好きなもの、旅行したこと、写真への愛などなど、、、、なんでも好きなことを書いてもらえたらなと思っています。

医学部写真部の部員の日常を是非ご覧ください。

 

それでは私からスタートです!

-------------

f:id:GUMP:20201129184458j:plain

お気に入りのオレンジフラワーです。 



まず、自己紹介がわりに今までの自分とカメラとの関わりをまとめてみました。

 

----- 

2015年
大学3年の夏。趣味が欲しくてカメラを買う。小さいカメラが欲しくてCanon EOS Kiss X7を買った。セットで単焦点レンズ(Sigma30mm f1.4)も買い、これが作る背景がとろとろにぼけた写真が大好きでした。

 

2016年
小さいパンケーキレンズを購入し、旅行などにカメラを持ち出して楽しむ。

特に友達の笑顔を撮るのが好きで、何かあるごとに沢山撮っていました

 

2017年
ブラック研究室に配属されてついに精神を病んでしまい、やけくそで初めてのフルサイズカメラ、EOS 6Dを購入。

このあたりからレンズ沼にハマり始め、一年間で7本のレンズを購入。

心身ともに疲れ切り、研究室を辞める決意表明として年末セールのSONY α7ⅱを購入。

 

2018年
編入試験に合格し、自分へのご褒美にSONY α7ⅲと憧れのCarl Zeiss Makro-Planarを購入。
ついでにパナLeicaが使いたくてGX7も買った。この年はレンズを10本くらい使った。

同期から「機材への愛がない」「結婚した後も浮気しそう」とあらぬ風評被害をうける。

 

2019年
SONYのカメラがとても使いやすくて一生の愛を誓う。

 

2020年
授業のストレスから再びCanonやNikonなどなど、機材の浮気を繰り返す。。。


2021年
NikonのカメラZ6がとても手に馴染み、好きなところしかない。一生の愛を誓う。


----- 

 

写真部の部長をさせてもらっていますが、お恥ずかしい?ことに、私は特に撮りたいものが決まっているわけでは無いんです。


例えば、5年の久保さんは素敵な飛行機の写真をたくさん撮られていたり、別の友人もポートレートが好きで撮っていたり、綺麗な風景を撮っている人がいたり。そんなふうに目的があって撮っていることが羨ましく思っていました。

スナップ写真が好きといえば聞こえは良いのですが、わざわざカメラを使って、目的もなく、何のために撮っているんだろうと考えてしまったり、結構悩んでいたのですが、最近はそれでいいやと思えるようになってきました。


例えば、スマホで何か撮るときに意味なんて考えませんよね?

綺麗!とか、美味しそう!とか思ったもの撮ったり、その時の思い出を残しておきたいなと思う、そんな感じじゃないでしょうか。

それとおなじことをカメラでしているだけと思えば、なんのおかしなことは無かったのです。趣味ですから、変に意味など考えず、撮るのが楽しいならそれで十分だと思えるようになってきました。



そんな私がどんな気持ちで写真を楽しんでいるか、少しでも知ってもらえたら嬉しいです。


例えばこの写真。

何となくいいなと思って撮ったのですが、全然意味なんてないですよね。

でも、それでいいんです。


 

f:id:GUMP:20201129165053j:plain

 



                   

無意識に自分が感じた良さを拾い集めていくような感覚で

  



 

f:id:GUMP:20201129181736j:plain

 

  

f:id:GUMP:20201129181814j:plain

 

 

f:id:GUMP:20201129215135j:plain

  


f:id:GUMP:20201129182139j:plain

 


f:id:nimyks261:20220101195626j:plain


  

日々の泡のような儚さをカメラに閉じ込めていく、そんな感覚で写真を撮っています。

 


 

f:id:GUMP:20201129182232j:plain

 

 

f:id:GUMP:20201129181723j:plain




f:id:GUMP:20201129182822j:plain



f:id:nimyks261:20180925162706j:plain

 


f:id:nimyks261:20210922215318j:plain

 





ひんやりとしたボディを握る感覚。レンズを通して見えるキラキラした世界。気持ちの良いシャッター音が響き、手に鈍い振動が伝わる感覚。


スマホも好きですが、この撮影体験の良さこそがカメラを使う楽しみの一つだと思います。

 

 




f:id:GUMP:20210201022956j:plain 



f:id:GUMP:20201130110909j:plain


 

f:id:GUMP:20201129184441j:plain

 

 

f:id:GUMP:20201129194450j:plain

 

 

曇りの日でも、カメラがあればお出かけをするのが楽しくなります。



f:id:GUMP:20201208131750j:plain

 


f:id:GUMP:20201208131756j:plain



f:id:GUMP:20201208133335j:plain

 


f:id:GUMP:20201208165440j:plain



今日はどのレンズでいこいうかな、ストラップはお気に入りのこれにしようかな、と。

そんなことも楽しくて、特に目的はなくてもカメラを持ち歩いてしまいます。


こんなに楽しかったら新しいカメラに浮気してしまうのもしょうがないですよね? 

 


f:id:GUMP:20210201022918j:plain



f:id:GUMP:20201129202406j:plain



f:id:GUMP:20201208160501j:plain

 


f:id:GUMP:20201129165259j:plain

 


f:id:GUMP:20201129202114j:plain

 


こうやって集めた写真たちがちょっとずつ宝箱に溜まっていくような、そんな感覚が楽しくて写真を撮っています。


万人受けはしないかもしれないけれど、自分がいいなと思った写真を大事に撮っていきたいなと今は思っています。



f:id:GUMP:20201129202544j:plain

かわいいぽてちゃんです。




もし、なんかいいなと思ったら、是非皆さんも日々の泡を探してみてください。

ちょっとだけ毎日が楽しくなること間違いなしです!




次回は、元部長の社長にバトンを渡します!お楽しみに!

 

コメント

このブログの人気の投稿

【4枚目】散歩のすすめ 3年 T (部員ブログ)

【3枚目】ヒコーキ写真の魅力 6年 K (リレーブログ)