【4枚目】散歩のすすめ 3年 T (部員ブログ)

1. はじめに

はじめまして、写真部部長の医学科3年、Tです。


あれ、次はKさんじゃないの?リレーブログは終わった?と思う人もいるかもしれません。私だったらそう思います。私も元々はこのブログの読者の一人で更新を楽しみにしていたのですが、どういうわけか更新を待つ間に部長になり、書く側の人間になってしまいました。


しばらく放置されていた写真部のブログですが、せっかくあるのならば使わなければもったいない、写真部のことをもっと知ってもらいたいという思いから更新を再開することにしました。



メジロを撮りに行くはずが、寝坊してヒヨドリしかいなかった時の写真です。


次の日にちゃんとリベンジしました。




文章を書くのは苦手ですが、言い出しっぺなので何かしら書かなければなりません。そのため、まずは先輩にならって自己紹介代わりにカメラ歴(?)を紹介しようと思います。


2. カメラ歴

2020年

私がカメラに興味を持ったのは高校2年生の冬でした。詳しくは覚えてませんが物語の中にカメラが登場する小説を読み、なんとなくカメラを趣味にしたいと思うようになりました。


2021年

大学生になり新しいことを始めたいという思いから、以前から興味のあったカメラを始めることを決意し、写真部の新歓に一人で参加しました。この時の行動力は今でも見習いたいです。ここで大学内では有名なツイッタラーのKと初めて会いました。

こうしてカメラを始めた私ですが、最初に使っていたカメラは親の使っていたLUMIX DMC-LX100 です。

これはいわゆるコンデジといわれるもので一眼とは異なりレンズが交換できないタイプのコンパクトなカメラです。自動で開閉するレンズカバーとシャッタースピードや露出などをダイヤルによって設定するところが気に入っていました。望遠がないことが欠点でしたが、小ささゆえの持ち運びやすさからスナップ撮影を楽しんでいました。


2022年

7月、ついに自分のカメラを購入。

Canon EOS kiss X10とNikon D7500で迷っていたところ、CanonからEOS R7とR10が発売されるとの発表。時代はミラーレス、コスパの良さそうだったCanon EOS R10・RF-S18-150 IS STM レンズキットを購入しました。広い焦点距離を手に入れ、撮影の幅が広がりました。


2023年

特に新しい機材は買っていないが、Peak Designのカメラバックを手に入れる。



こうして書き出してみると、カメラを始めてからは3年弱、自分のカメラを持ってからは1年半ほどしか経っていないんですね。

機材もあまり買っておらず、カメラに関してはだいぶライトな層だと思います。

しかし、それでも楽しめるのがカメラの良いところでもあります。みなさんがスマホで写真を撮ることの延長線上にカメラがあると言っても良いかもしれません。



日常の風景、幻想的な景色、ふと目に入ったものなど被写体は無限にあり、カメラの楽しみ方も人それぞれです。

それゆえに何を書くか迷いましたが、今回は私のカメラの楽しみ方の一つである散歩の魅力について書こうと思います。



3. 散歩の魅力

散歩の魅力は小さな発見があることです。何度も同じ場所を通るからこそ、色々な視点から景色を見ることができ、自分の住む街の些細な変化にも気づくことができます。

また、季節、時間、目線など条件が一つ変わるだけで同じ場所でも印象が大きく変わります。

例えばこの写真。



どこの海だろうと思う人もいるかもしれません。

でも、これ実は利根川なんです。


私の他にも同じように思った人がいるみたいでこんなメモが残されている時もありました。


これを書いた人にとっては書き残したくなるほど衝撃的だったのでしょう。











この4枚の写真は全て前橋公園で撮影したものですが、同じ場所でも季節や時間、風の強さが少し違うだけでこれだけ違った印象になります。これだけ印象が違うと散歩する場所が同じであっても飽きることはないです。






この写真は伊香保で見つけた小さなリスです。これこそ小さな発見で、こんなものが伊香保にあるとは思っていませんでした。皆さんも伊香保に行った際には探してみてください。





最後に散歩の最大の魅力になりますが、それは偶然の出会いがあることです。知り合いの人、たまたまやっていたイベント、鳥や猫などの動物など魅力を感じるものは人それぞれですが、それらに偶然会うことはその日を少し特別なものに変えるでしょう。カメラを使えばその瞬間を思い出として残すことができます。


私の場合、散歩中に野良猫に出会うとほぼ必ず写真を撮ります。猫好きの方なら撮りたくなる気持ちに共感してくれるのではないでしょうか。



この写真のような変な顔の写真、結構好きです。


鋭い目つき、かわいい顔、ふてぶてしい表情、好奇心旺盛な子猫。猫も生き物であるためそれぞれに個性があり、違う表情を見せてくれるため、眺めているとおもしろいです。また、野良猫には飼い猫とは違った独特な雰囲気があるような気がします。







いかがでしたか?

このブログを読んでくださった方に少しでも散歩や写真を撮ることの魅力が伝わっていればいいなと思います。

スマホのカメラの性能が上がり、誰でも気軽に綺麗な写真を撮れる時代です。(実を言うとここに載せている写真にもスマホで撮ったものが何枚か含まれています。)少しでも興味を持っていただけたなら「日常を写真に撮る」ことを意識してみてください。あなたの見ている世界がきっと広がるはずです。





最後まで読んでいただきありがとうございました。


4. お知らせ

最後に少しだけ宣伝。

ブログだけでなく開催した写真展のオンライン展示も行っていく予定なので、ぜひそちらもご覧ください。

また、写真部に関する情報発信はX(旧Twitter)やInstagramでも行っており、Instagramでは部員の作品紹介をしています。どちらも不定期更新ですが、部員の個性豊かな作品をお楽し見いただけると思います。ぜひ、フォローやいいねもよろしくお願いいたします!

X(旧Twitter)→https://twitter.com/gump_info

Instagram → instagram.com/gump_info


コメント

このブログの人気の投稿

【3枚目】ヒコーキ写真の魅力 6年 K (リレーブログ)

【2枚目】カメラと変化 4年田中(リレーブログ)